名古屋城 本丸御殿 第二期完成

トピックに名古屋城の記事を追加しました

本丸御殿1

テレビの番組で、本丸御殿の第二期工事が完成したと伝えていました。

以前に名古屋城に行ったのは6年前。当時は「名古屋開府400年」で、第一期が始まったばかりでした。

本丸御殿2

出来立ての本丸御殿は一面がヒノキのいい香りで充満していました。

本丸御殿3

テレビで言っていましたが、部屋の格によって天井の造りも豪華になるそうで、一番豪華な部屋は漆塗りで二重折り構造になっているそうです。

湯の華アイランド

湯の華1

湯の華アイランドは、可児市にある2008年にオープンした日帰り温泉施設。

以前、何かの記事に紹介があったので、いつか行ってみたいと思いながらも、8年が過ぎていました。

基本は温泉のみの入泉料で、岩盤浴も利用したい場合は追加料金が必要な、よくある料金タイプ。

充実したリラックスコーナーとかもあるけど、そこを利用する場合は岩盤浴コースじゃないと利用できないらしい。

初めて行ったので、温泉のみの利用しかしませんでしたが、リラックスコーナーを見に行ったら凄い豪華。ネットコーナーもあるし、リクライニングコーナーも立派。

時間が有るのなら、一日中ここで過ごしてもいいかなと思います。

湯の華2

近くに湯の華市場なる施設があったが、ただの土産屋かと思ったが、それだけでなくスーパーマーケット併設されていて、ちょっと変わっていた。

花フェスタ 春のバラまつり

トピックの記事に春バラを追加しました

花フェスタ1

リニューアルの2回目は、花フェスタ記念公園に行ってみました。

以前行ったのは約8年前、秋バラを撮りに行って、まだ春バラを見てなかったので行くことにしました。書き入れ時なのか、かなり駐車場が混んでいました。

この人形、以前は玄関前にショボく飾ってあったが、作りなおしたのか立派になっていました。

花フェスタ2

春バラは、規模が違い物凄いことになってました。

花フェスタ3

赤・黄・白などの鮮やかなバラで、秋バラとは勢いが違うような気がします。

花フェスタ4

期間限定で夜間営業をしていて、ライトスポットも有るようです。

土岐プレミアム・アウトレット

トピックにも記事を書きました

土岐アウトレット1

リニューアルの第1回目に行ったのは、土岐プレミアム・アウトレットです。

以前に行ったのは、たぶん8年前。けっこう人気なのか、増床に次ぐ増床で昔の写真と乖離してるだろうと思い、撮り直しに行きました。

以前は、このモールの周りには何もなかったのですが、最近はショッピング街が形成されつつあり、新興住宅も何軒か建っていました。

土岐アウトレット2

結論を言うと、以前とあまり雰囲気変わっていませんね。それでもオープン当初は85店だったのが、今や180店と倍以上になったわけです。

以前は無かった、メガネショップのJINSもあったので、色々と見てました。

土岐アウトレット3

以前になかった、道路を跨いだ先に大規模な駐車場が出来ていた。

土岐アウトレット4

最後に宮きしめんを食べて帰りました。

サイトリニューアル

暫く放置が続いた当サイトですが、全て作り直すことにしました。

振り返ってみると、2007年に名古屋・東海エリアに特化した当サイトを作り、記事探しのためにアチコチ撮り回っていました。

初めての場所に行っては撮り貯めした頃が、楽しかった時期だったと思います。

その後、公私の事情が重なり、また自分の中では大体の場所には行き尽くしたような達成感と脱力感があり、更新ペースが鈍くなりました。

このブログの書き込みも、3年半前の記事で止まってしまいました。

最近、公私は何とか落ち着き、そろそろアップを始めようと思いましたが、10年経ったシステムは時代遅れになっていました。

最新のHTML技術を導入し、PCでもスマホでも観られるようにしました。

記事の方は、過去の記事と撮り貯めた写真をもとに焼き直しをしました。当時と現在で状況が変わった場所も沢山あるので、そこは改めて撮り直しに行く予定です。

まだ作りかけの部分もありますが、徐々に作っていこうと思います。

小原四季桜

小原四季桜
ある東海の旅行雑誌に小原四季桜なるスポットがあると書いてありました、なんとこの季節に桜と紅葉が見れるとか。
ホントか?
雑誌に書いてあるんだから、本当だろうけど、さっそく行ってみました。
豊田市小原町という場所で、幾つかスポットがあるようですが
川見四季桜の里という場所に行きました。
駐車代500円でした。
確かに咲いてますね、桜の方は三分咲き?満開には程遠い気もしますが、春の桜と違うので、見頃かどうか分かりません。
小原四季桜
それにしても珍しいですねえ。
秋の桜はコスモスですが、これはなんて言えば良いのかな。
小原四季桜

名古屋市科学館

名古屋市科学館
リニューアルされた名古屋市科学館に行ってきました
目的は、プラネタリウムだったのですが、時期外れの平日に行ったにも関わらず、着く前iに満席になってしまい、2回失敗しました。
3度目の正直は、早朝に行って、なんとか昼の上映会を入手しました。
名古屋市科学館
中は五階まである様で、それぞれに科学にまつわる内容が色々とありました。
名古屋市科学館
恐竜の骨も展示していて、この時期のみ別途追加有料で、恐竜展があるようでしたが、そっちはパスしました。
名古屋市科学館
最近の話題でもある、竜巻のメカニズムとかもありましたね
名古屋市科学館
最後は、プラネタリウム。
上映時は撮影禁止なので、上映前の写真ですが、内容は毎回変わる様で、今回は金環日食の事とか説明してましたし、この時期は月の近くに火星や土星が見えるそうです。

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館
久々に新しい場所に行ってきました。
港区にある名古屋・リニア鉄道館です。
この施設の横には、CMでお馴染みのファニチャードームがありました。
リニア・鉄道館
展示車両は、全て「静態保存」という、動かない状態での展示で、ちょっと物足りない感じがありましたが、その代わりにちびっ子をターゲットとしたシュミレーターが幾つかありましたね。
蒸気機関車からリニアモーターカーまで色々ありましたが、私は鉄っちゃんでは無いので、車種みてもよくわかりませんでした
リニア・鉄道館
リニア・鉄道館

謹賀新年

大須観音
あけましておめでとうございます。
昨年は、震災の他にも様々な悪いことが起きた一年でした。
個人的事情もあり、当サイトがあまり更新できていませんが、それでも少しずつは更新していこうと思っています。
元旦は、手っ取り早く最寄りの大須観音に行ってきました。
営業は1月2日からのところが多いので、翌日も行こうかと思っています。