JRゲートタワー

名古屋駅周辺の記事一覧へ

JRゲートタワー

JRゲートタワー

先日、JPタワーがオープンしましたが、今回は隣のJRゲートタワーに行ってきました。JPとかJRとか凄い紛らわしいんですけど・・・。

JRゲートタワーは4月7日にプレオープン、4月17日にグランドオープンらしいので、グランドオープン前に行ったのですが、雰囲気は分かりました。

出資母体が同じだからか、隣のJRセントラルタワーズとは低層階同士では直結されていて往来が簡単でした。

このビルが完成したことで、長年工事中だった駅周辺が、やっと片付いたようです。

さくらの名所100選「鶴舞公園」

鶴舞公園の記事一覧へ
桜名所の記事一覧へ

鶴舞公園

過去に東海エリアの「さくら名所100選」全て網羅したつもりでしたが、迂闊にも最寄りに行ってないことに気づきました。

名古屋市内に有る鶴舞公園です。何故忘れていた・・・。

鶴舞公園

鶴舞公園は、去年はポケモンGO聖地と呼ばれた頃は、ものすっごい人集りだったのですが、2017年度になって下火になったのでしょうか。

この前の土日に行こうと思ったら、ZIP-FMで放送中継をしていたらしく、人が多そうでやめました。

気を取り直して、平日早朝に見に行ったら、宴の後かビニールシートの草原、、、、正直言って、風情や趣の欠片もないんですが、なぜ100選の1つに?

鶴舞公園

期間限定でライトアップもしているので、夜にも行きました。

昼とは様変わりしていて、それなりな雰囲気でした

鶴舞公園

しかし、桜の本数より人の数のほうが多いと思うんですが・・・。

東山動植物園 秋まつり

東山公園の記事一覧に更に詳しい記事を載せましたので、そちらも見て下さい。

東山動植物園_秋祭り1

今年は、10月に入っても真夏日が続くとても暑い日で、しかも台風が何回も直撃するなど天候も良くなかったですが、やっと涼しく、晴れ間も多くなってきました。

また久しぶりの所に言って見ました。東山公園です。ちょうど秋まつりの時期でした。

前回は約6年前の春祭りに行った記事を書きましたが、その頃から「東山動植物園再生プラン」と言うものが始まっていたようで、今も続いているようです。

体育の日に行ったら、かなりの車渋滞。それなりに再興計画は上手く行ってるように思えました。

東山動植物園_秋祭り2

キリンの餌やりのタイミングでしたが、子供キリンは繁殖のために今月、福岡市動物園に転出するそうです。

東山動植物園_秋祭り3

カンガルーの餌やり時間にも行きました。飼育員の人から名前を呼ばれて餌をもらってたのですが、どうみてもオッサンです。

東山動植物園_秋祭り4

ペンギンも居ましたが、陸に上がったペンギンは相変わらず動きが鈍いです。

名古屋城 本丸御殿 第二期完成

トピックに名古屋城の記事を追加しました

本丸御殿1

テレビの番組で、本丸御殿の第二期工事が完成したと伝えていました。

以前に名古屋城に行ったのは6年前。当時は「名古屋開府400年」で、第一期が始まったばかりでした。

本丸御殿2

出来立ての本丸御殿は一面がヒノキのいい香りで充満していました。

本丸御殿3

テレビで言っていましたが、部屋の格によって天井の造りも豪華になるそうで、一番豪華な部屋は漆塗りで二重折り構造になっているそうです。

名古屋市科学館

名古屋市科学館
リニューアルされた名古屋市科学館に行ってきました
目的は、プラネタリウムだったのですが、時期外れの平日に行ったにも関わらず、着く前iに満席になってしまい、2回失敗しました。
3度目の正直は、早朝に行って、なんとか昼の上映会を入手しました。
名古屋市科学館
中は五階まである様で、それぞれに科学にまつわる内容が色々とありました。
名古屋市科学館
恐竜の骨も展示していて、この時期のみ別途追加有料で、恐竜展があるようでしたが、そっちはパスしました。
名古屋市科学館
最近の話題でもある、竜巻のメカニズムとかもありましたね
名古屋市科学館
最後は、プラネタリウム。
上映時は撮影禁止なので、上映前の写真ですが、内容は毎回変わる様で、今回は金環日食の事とか説明してましたし、この時期は月の近くに火星や土星が見えるそうです。

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館
久々に新しい場所に行ってきました。
港区にある名古屋・リニア鉄道館です。
この施設の横には、CMでお馴染みのファニチャードームがありました。
リニア・鉄道館
展示車両は、全て「静態保存」という、動かない状態での展示で、ちょっと物足りない感じがありましたが、その代わりにちびっ子をターゲットとしたシュミレーターが幾つかありましたね。
蒸気機関車からリニアモーターカーまで色々ありましたが、私は鉄っちゃんでは無いので、車種みてもよくわかりませんでした
リニア・鉄道館
リニア・鉄道館

謹賀新年

大須観音
あけましておめでとうございます。
昨年は、震災の他にも様々な悪いことが起きた一年でした。
個人的事情もあり、当サイトがあまり更新できていませんが、それでも少しずつは更新していこうと思っています。
元旦は、手っ取り早く最寄りの大須観音に行ってきました。
営業は1月2日からのところが多いので、翌日も行こうかと思っています。

謹賀新年

大須賀正
明けましておめでとうございます。
去年を振り返ってみると、ゲリラ豪雨、猛暑、そして寒波と、体にとっては厳しい一年でした。
そして初めて購入した一眼レフカメラを持って、あちこちと撮りに行った一年でした。
桜名所、花火、紅葉と、色鮮やかな被写体を撮り、まだ取り損ねたのも有るので、今年に行くつもりです。
当サイトは、今まで通りの、月に1~2回の止まるわけでも無い「緩い」ペースで進めていく所存ですのでよろしくお願いいたします。
写真は正月に行った大須です。
福袋も一杯販売してましたが、、、、スルーしましたw

海の日 名古屋みなと祭(2010年)

名古屋みなと祭り
はじめて、海の日 名古屋みなと祭に行ってきました
今まで行ったことがありませんでしたが、この祭りも戦後の復興祭として催された歴史有る祭りのようです
花火が目的でしたが、ゆるキャラステージを見ることができました。
司会者のお兄さんが「みんなこのキャラクター知ってますかー?あれれ、あまり知られてないのかな」
お兄さん、司会者としてそれを言っては・・・・・
名古屋みなと祭り
ポータンと、はち丸は辛うじて判るけど、青いのは何だろう?
名古屋みなと祭り
こっちのキャラクターは、3体とも判りません。
真ん中の、城のはかなりムチャしてる気がするけど・・・・
シャチホコの片方どう見てもエビフライだし。
名古屋みなと祭り
いつも人気がない芝生に、かなり大賑わいです。
名古屋みなと祭り
この花火大会、変わっていてのZIP-FMナビゲーターが司会しながら音楽ありの花火大会でした。
最初は小粒な玉のようです。
名古屋みなと祭り
何か変わった花火が打ち上がりました。キャラ花火?
何だろ?ポータンでしょうか
名古屋みなと祭り
これは何だろ、花?亀?
名古屋みなと祭り
おおっ、スゲェ、タコです。業物ですね。
名古屋みなと祭り
スターです、マリオがめっさ無敵になりそうです。
名古屋みなと祭り
ハートです。愛ですねえ。
名古屋みなと祭り
しだれ柳も素敵です。
コンパクトデジカメでは、なかなかキレイに撮ることができませんでしたが、一眼デジカメでは、花火も比較的楽に撮れるようになりました。
名古屋みなと祭り
これは、立方体?サイコロでしょうか。
名古屋みなと祭り
球体、またはサッカーボールでしょうか。
名古屋みなと祭り
フィナーレ近くで連打してしました。
ここの花火は、玉数は少ないかもしれませんが、キャラクター花火とかが多くユニークでした。
終盤になると、気の早い見物客がソソクサと帰り出しました。
いくらなんでも早いのでは?と思ったのですが、
この花火大会は、ここからが真の意味で苦労しました。
名古屋みなと祭り
屋台が果てが見えないくらい有り、さらに帰りの客で、最寄りの名古屋港駅は、ほぼ身動きできません。まさに地獄絵図です。
何度もアナウンスされているので、徒歩20分かかる最寄りのあおなみ線まで行くことにしました、と言うか、現実的にはそれしか選択肢が無さそう。そこもかなり混んでましたが。もしくは人混みが終息するのを待つまで居残るってのもアリのようです。
帰りのことを計画的に考えないと、体力的にキツイ花火祭りでした。

ビアガーデンマイアミ 2010

マイアミ
今年もビアガーデンの季節がやってきました。
大名古屋ビルヂングの屋上で催されるビアガーデンマイアミは、ビル建て替えのため、残り3シーズンだそうです。
今回は梅雨のまっただ中の小雨混じりの平日に行きました。
入った時は空き席がありましたが、帰り際には、席待ちの行列ができていました。
毎年行っているので分かりますが、夏休みのシーズンや土日は混むし、平日でも遅めの時間は、かなり混みますので、要注意。
そして、焼き肉に始まり、ビールの種類も豊富なので、一点集中すると、すぐに満腹になってしまいますよ。
マイアミ
受付の人が「当店のシステムはご存じですか?」
と毎回聞かれるけど、毎回微妙に、システム違うので,念のために聞くことにしています。
マイアミ
この黒人シンガー、去年も見た気がします。
「ヤングマン」とか「いとしのエリー」の英語版を演奏していました。
とてもウケが良く、老若男女熱唱していましたね。
天気はあいにく悪かったのですが、降るまでには至っていませんでしたが、
帰った後に土砂降りに生ってましたが、大丈夫だったのかな?