さくらの名所100選「五条川の桜」

桜名所の記事一覧へ
五条川
さくらの名所100選の3番目は、愛知県岩倉市にある五条川です。
ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラなど約1400本の桜が咲き乱れ、露店の数も120を超えるそうです。
昭和橋から彦太橋までがライトアップ区間でした。
五条川
山崎川の夜桜も綺麗だと思いましたが、五条川はまた凄いですね。
後で検索してみたら、五条川は桜名所100選の中でも上位に人気の様でした。
五条川
何が凄いって、かなり歩いたんですけど、端がどこまで続いているのか分からない位、延々と続いていました。
実際、夜8時に到着したのですが、「夜9時にライトアップを消す」と放送された1時間で全てを回りきれませんでした。
そして、屋台の数もまた凄いものでした。
五条川
人気のひとつと思われるのが、水面に映る逆さ桜の、美しいこと。
五条川
川に花びらが落ちると、映っている桜が波紋で波打つのが、さらに奥ゆかしい感じで、絵も言わぬ美しさでした。

投稿者: Silver@管理人

名古屋・東海エリアを楽しむための、情報発信サイト「名古屋エリアどっとネット」を運営しています。

“さくらの名所100選「五条川の桜」” への 2 件のフィードバック

  1.  五条川の桜並木は、確か犬山の辺りまでずーっと続いているので、1日歩いても端から端まで行くのは難しいと思います。
     ここもよく行くのですが、いつも昼間なので、夜のライトアップは知りませんでした。

  2. マサエさん
    五条川、昼も行ってみたいですけど、来シーズンの楽しみに持ち越しますわ。

コメントは受け付けていません。