博石館

博石館
中津川市蛭川町にある「博石館」に行きました。中津川市と言っても、恵那峡の間近にあります。
十数年前に一度来た記憶がありますが、最近、天然石に興味があって、ふと思い出しました。
「道」の駅ならぬ「石」の駅が有りましたが、公的な施設なのでしょうかね?
ちなみに、この施設は民間会社の施設で石材屋さんのようです。
博石館
ピラミッドなんか有りますよ。ピラミッドは迷路になっていて、10分程度でゴールにたどり着けるようです。
チャレンジしようとしましたが・・・・
迷いそうで、すぐに入り口に戻ってしまいました・・・・。
博石館
名前の通り石に関する事が色々とあります。
博石館
このアメジスト(紫水晶)の原石、凄いですねえ。
博石館
石小屋?みたいな建物もいくつかあります。
博石館
この施設の一番の目玉は「宝探し体験コーナー」。
水に浸された砂の中にある30種類の宝石(と言っても天然石)をゲットできます
意外に大人もハマるようですよ。砂遊びの幼児記憶がよみがえるのでしょうか。
博石館
最後は博石館名物「ピラミッドカレー」
ご飯がピラミッドなだけですけど。
写真には載せていませんが、お土産屋には天然石のブレスレットとかネックレスとか、安価で種類豊富に販売していました。

投稿者: Silver@管理人

名古屋・東海エリアを楽しむための、情報発信サイト「名古屋エリアどっとネット」を運営しています。

“博石館” への 1 件のフィードバック

  1. 地上に「石の天の川」

    石の博物館「博石館」で1日夜、館内に敷設されている「光る遊歩道」七夕ライトアップの試験点灯があった。ライトアップ期間は3〜7日の午後6〜9時。遊歩道が無料開放され、6、7日はミニコンサートも。

コメントは受け付けていません。