名古屋や東海エリアに関する情報発信ブログです。本館サイトも名古屋ネタ満載ですので、そちらもご照覧下さい。

Archives

You are currently viewing archive for October 2008
花フェスタの記事一覧へ

前回、早すぎてまだ3割咲きだったので、リベンジして再度見に行きました。

今回は、公式サイト見るとバラ開花状況「6割程度、ただいま、秋バラが見ごろです!」と書いてありました

公式サイトに「見ごろ」と書いてあるからには、行ってみようじゃありませんか。

前回も気になっていた、ロードトレインと呼ばれる巡回バスに乗ってみました。

大人200円。30分ごとに発車しているようで、片道15分程度。東と西ゲートを巡回しています。

花フェスタ

赤い汽車(バス?)は「花ポッポ」

今回はこちらに乗りました。

巡回して見渡しましたが、この時期は、バラ以外はシーズンでは無いようです。


花フェスタ

青い方は「夢ポッポ」

今日は、貸し切りのようでした


花フェスタ

今回の目玉のバラ園。遠目で見るとあまり咲いていないようにも見えます。

巡回バスでの説明によると、秋バラは、春バラのような短期間で満開に咲くのではなく徐々に咲くため、期間も春に比べて長いのだそうだ。

あと、秋バラは全体的に小振りな花が多いが、寒暖の差が激しいため、色の強い花が多いとも言ってました。

花フェスタ

近くに寄ってみると、確かに小振りではありますが、色は鮮やかです。

花フェスタ

秋バラとはこういうものなんですね。

春バラも次回チャレンジしてみます(時期を忘れていなければw)

花フェスタ

バラ園を散策していると、なにやら建物を見つけました。

「ターシャの庭」?乱雑な雰囲気もしますが、わざとこのような雰囲気に作っているようにも見えます

花フェスタ

土産屋でした。こんな分かりづらい場所にあるのに、えらく繁盛していました。

花フェスタ

牛串と言うのも食べてみました。

何牛か書いてありませんでしたけど、注文してから焼くようです。ボリュームもありました。


花フェスタ

「花フェスラーメン」

名前に惹かれて注文しました。

シーフード系でしたが、花びら付きです。

美味しかったです。
Category: 岐阜エリア
2008/10/30(木)
Trackback(0)
花フェスタ

岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園で、バラまつりが始まったようです。


前回行った際は、全く季節外れに行ったのですが、今回もタイミングが良くなかったようで、3割程度でした。

かろうじて見所だったのは、コスモスくらいでしょうか。

もう少し遅く行ったら良かったのかな?


花フェスタ

このエリア見た記憶がないのですが、バラのテーマガーデンというエリアのようです。公式サイトには10月中旬から11月上旬が見所のようですね


花フェスタ

巡回バス?これも始めてみました。一乗車200円だそうです
Category: 岐阜エリア
2008/10/07(火)
Trackback(0)
犬山城の記事一覧へ

犬山城

あまり手を出してないカテゴリの1つに城がありますが、今回は犬山城に行ってきました。

行く前に少しだけ検索しましたが、別名「白帝城」とも呼ばれ、天守は国宝に指定されている。

つい最近まで個人所有だったが、2004年に財団に移管されたらしい。

車で行きましたが、周りは普通の民家が多い中にあるお城で、正直迷いました。

犬山城


平山城なので、お山のてっぺんにあるわけではないが、階段等は攻めづらいようにかなり急でした。

犬山城

城の大きさとしては小さい方だと思うので、守り用かな?

犬山城

平山城ですが、まわりは見渡せてキレイでしたね。

入城料は500円でしたが、で犬山市文化史料館・からくり展示館共通入館料も含まれていました。
Category: 愛知エリア
2008/10/06(月)
Trackback(0)
メインサイト
トップサイト(本館)
記事一覧
特設
市区町村ガイド
リンク・マップ
名古屋・東海 リンク集
もふもふな日々
名古屋圏
気まぐれ雑記帳