謹賀新年

明けましておめでとうございます。

最近の元旦お参りは、大須観音で済ましています。

朝9時半に行きましたが行列も並んでいないのと、電車ですぐに行けるからです。

それでも、昼になると境内を超えて行列になっているので、行くなら店の開店し始める10時前までが穴場だと思います。

境内でおみくじを引きましたが、大吉で幸先がイイ感じです。

思えば昨年2016年は、1月から当サイトの全面改装を計画したのですが、最新のHTML5やCSS3、スマホ対応などの情報収集及びサイト構築に時間を要して、実際にリニューアルは半年もかかりました。現在もシステムは随時更新中です。

記事も、以前ほどの頻度では有りませんが、書き込むように心がけます。

名駅によるついでにナナちゃん人形を見てみると、和服着てました。

自社クレジットカードの宣伝をしていました。

モリコロパーク10周年

モリコロパークの記事一覧へ

モリコロパーク1

久々にモリコロパークに行ってみました。以前の記事を見ると2009年なので7年ぶりです。

モリコロパークは2006年7月に開園したので、今年で10周年です。最初の頃は工事中のエリアばかりでしたが、今ではほぼ完成形です。

日曜日の朝に行ったけど、駐車場は結構な混み具合でしたが、なんとか駐められました。

モリコロパーク2

大芝生広場では、何やら有料でイベントをやってました。

FM会社のエコのイベントらしく屋台がいっぱい有りましたが、結局何のイベントなのかはイマイチ分かりませんでした。

モリコロパーク3

モリコロパーク4

大観覧車も久しぶりに乗ってみたところ、なぜかアンパンマンと同席でした。

全ての観覧車には無さそうですが、何体かぬいぐるみが置いてあるようでした。

モリコロパーク5

個人的に一番のサプライズは、モリゾーとキッコロに遭遇した事です。

後で知ったのですが、どうも定期的に登場しているようです。

実は、愛知万博の時は遭遇できずに残念だったのですが、実に十年後に拝見することが出来ました。

東山動植物園 秋まつり

東山公園の記事一覧に更に詳しい記事を載せましたので、そちらも見て下さい。

東山動植物園_秋祭り1

今年は、10月に入っても真夏日が続くとても暑い日で、しかも台風が何回も直撃するなど天候も良くなかったですが、やっと涼しく、晴れ間も多くなってきました。

また久しぶりの所に言って見ました。東山公園です。ちょうど秋まつりの時期でした。

前回は約6年前の春祭りに行った記事を書きましたが、その頃から「東山動植物園再生プラン」と言うものが始まっていたようで、今も続いているようです。

体育の日に行ったら、かなりの車渋滞。それなりに再興計画は上手く行ってるように思えました。

東山動植物園_秋祭り2

キリンの餌やりのタイミングでしたが、子供キリンは繁殖のために今月、福岡市動物園に転出するそうです。

東山動植物園_秋祭り3

カンガルーの餌やり時間にも行きました。飼育員の人から名前を呼ばれて餌をもらってたのですが、どうみてもオッサンです。

東山動植物園_秋祭り4

ペンギンも居ましたが、陸に上がったペンギンは相変わらず動きが鈍いです。

名古屋城 本丸御殿 第二期完成

トピックに名古屋城の記事を追加しました

本丸御殿1

テレビの番組で、本丸御殿の第二期工事が完成したと伝えていました。

以前に名古屋城に行ったのは6年前。当時は「名古屋開府400年」で、第一期が始まったばかりでした。

本丸御殿2

出来立ての本丸御殿は一面がヒノキのいい香りで充満していました。

本丸御殿3

テレビで言っていましたが、部屋の格によって天井の造りも豪華になるそうで、一番豪華な部屋は漆塗りで二重折り構造になっているそうです。

湯の華アイランド

湯の華1

湯の華アイランドは、可児市にある2008年にオープンした日帰り温泉施設。

以前、何かの記事に紹介があったので、いつか行ってみたいと思いながらも、8年が過ぎていました。

基本は温泉のみの入泉料で、岩盤浴も利用したい場合は追加料金が必要な、よくある料金タイプ。

充実したリラックスコーナーとかもあるけど、そこを利用する場合は岩盤浴コースじゃないと利用できないらしい。

初めて行ったので、温泉のみの利用しかしませんでしたが、リラックスコーナーを見に行ったら凄い豪華。ネットコーナーもあるし、リクライニングコーナーも立派。

時間が有るのなら、一日中ここで過ごしてもいいかなと思います。

湯の華2

近くに湯の華市場なる施設があったが、ただの土産屋かと思ったが、それだけでなくスーパーマーケット併設されていて、ちょっと変わっていた。

花フェスタ 春のバラまつり

トピックの記事に春バラを追加しました

花フェスタ1

リニューアルの2回目は、花フェスタ記念公園に行ってみました。

以前行ったのは約8年前、秋バラを撮りに行って、まだ春バラを見てなかったので行くことにしました。書き入れ時なのか、かなり駐車場が混んでいました。

この人形、以前は玄関前にショボく飾ってあったが、作りなおしたのか立派になっていました。

花フェスタ2

春バラは、規模が違い物凄いことになってました。

花フェスタ3

赤・黄・白などの鮮やかなバラで、秋バラとは勢いが違うような気がします。

花フェスタ4

期間限定で夜間営業をしていて、ライトスポットも有るようです。